Athena=YAMA3

8.0になってログインできない症例が多いらしい。
運営曰くPCのスペック不足やオンボードグラフィックス使用環境が原因とか。
というわけでおいらの手持ちPCで検証とって見た。

先日ageた通り動作サポート外の環境での起動確認です。
かぶる部分もあるが…
以下動作分。
Core2Solo SU3500+GS45 (GMA4500)※劣化ノートLight R8
AthlonⅡX2+785G ※フレームバッファUMA         
Turion MT-30+Radeon Xpress 200M ※MSI MS-1013
AtomN270+GeForce9300m ※ASUS N10Jc
共通事項としてOS WindowsXP メモリ2GB以上搭載。
ドライバ極力最新。

意外だったのが5年も前に発売されたMS-1013(S270)での動作。
グラフィック機能はRadeon9600LE(SE)相当らしい。
必須がGeFore5700、6600、7600ということなので
Radeonシリーズに換算すると9600(無印)、X600、X1600、HD2600あたりと思われる。
それ以下のスペックにもかかわらずヌルヌルとはいえないが十分実用クラス。
一番下のは一応動作必須はクリアだが最低ラインの例。
Atomシリーズ(CPU)一応Pentium4に換算すると2.0GHzクラスの性能がある模様。
しかしながらちとカクつきますな。

逆に動かなかった構成
Celelon220+945G (GMA950)
D510 (GMA3150)
以上 OS WindowsXP
Athlon64X2 4600 +690G (X1200)
OS WindowsVista この構成のみ起動はするがメモリエラーで落される。
ほかの構成とはちょっと状況が違う模様。OS XPならいけるかも??

現状オンボードグラフィックで起動が見込める最低ラインが
Intelなら4シリーズグラフィック以降
nForceRadeon系はここ2〜3年の製品であればよっぽど動くのではと思われます。
おそらくION(AtomnVidiaのCipset)でも動作可能と思うが実用性は?かなっと。
また気が向いたときに手持ちの微妙なラインのもの試してみますね。

専門的かつマニアックな内容ですまない。
HOKUTOよ参考にしてくれw